fc2ブログ
骨折なう
先日結構アギャーなことになりました↓
150116_0329~01
えぇ、どうしてこうなったか経緯をお話ししますと、前の職場が自分(&新年会)のためにお別れ会を先日開いてくれたのですが、ご飯を食べ終わった後バッティングセンターに行くことになりました。
しばらくは75キロの遅い球で初心者らしくカコンカコンと打っていたのですけど、一番速い130キロで知人が挑戦しているのを見て何を思ったか自分の何かがメラメラと燃えてきてしまったのであります。
「俺だって29年間絵ばっか描いてたわけじゃねぇんだぜ!」
と元バレーボーラーの妙なプライドによって(いつの話だ)限界へのチャレンジへと駆り立てられ、無謀にもバッターボックスに足を踏み入れてしまったです。
1球、2球とかろうじてバットに当たるもののなかなか前にとばず。
「次こそガツンと飛ばしたるぜ!」
と入れ込みすぎた草間は無意識に球の近く近くへと進んで行ってしまい、
150116.jpg

「-------------------!!!!(痛すぎて声すら出ない)

入ってからたった3球で出ていく草間に、外にいた知人たちは「あれ?諦めたの?」という不思議な顔を一瞬し、草間のお親指を見るなり表情を改めるのです。

血どばーーーー!

それはもうドバドバとめちゃくちゃ血ぃ出てました(笑)まるで指先に心臓があるかのように、ズッキンズッキンと激痛が。しかもなんかめっちゃ熱い!
あまりの痛みに気分までまじで悪くなる。

「とんだお別れ会になっちゃいましたね、しかもなんでよりにもよってこの人なんだ(苦笑)」
とか言いながら受付でもらった包帯を巻いてくれたり色々介抱してくださる元職場の仲間たち。
「一応動くみたいだから折れてないと思うけど、一応明日病院に行ってきな」

そう言われ翌朝近所の接骨院へ。
もう大分痛みはひいていたので、2,3日で治るかなと思いつつレントゲンで調べてもらうと


「こりゃいっちゃってるねぇ」


と先生。
まじかぁあああああああ!全治約1か月っ!!

そんなこんなで今に至ります。
イラスト1本に絞ると決意をしてわずか2週間でこのざまという。

でもなかなかない機会ということで、左手を練習してみたり、実はちょっと楽しんでる草間の今日この頃なのでした。
150116_0453.jpg


ちなみに上の漫画は親指以外の4本で頑張って描きましたん★
さっそく問題発生!昼夜逆転の悲劇
 限りなくおはようございますに近いこんばんは。

 前回の決め事の中で、なるべくちゃんとした時間で睡眠をとろうとかたく決意した草間ですが、さっそく崩れに崩れておりまして、ただいまほぼ半日寝る時間がずれた昼夜逆転状態で過ごしております。

 思えば先月、自分の人生の中ではトップレベルの忙しい時間を過ごし体力とかがやばいとこまできておりました。いろんな人から「草間過労死するんじゃないの?」と言われるくらいやばかったのです。
 そこまでじゃないんですけどね。もっとアホみたいに努力してる人身近に知ってるし…自分のはまだまだ甘ちゃんで、その人たちみたいになりたいからせめて自分の限界くらいは突破せねばと思って努力してきたのですが、

 ぎょええ、やっぱりきつかったああああ!
その反動で、正月は完全なる寝正月!体力は半分くらいは戻ってきたんですが、変な時間に起きちゃったりでもう生活リズムがさんざんになってしまったというわけです。


 というわけで寝つけないので落書きしてました。
アメコミ塗り_150109
大き目だと荒が恥ずかしいので小さ目アップ

 昔からごつい絵が好きで、アメコミみたいな絵柄描けないかな~と思いちょいちょい練習してました。
 こう、ダイナミックな影のつけかたとか憧れるじゃないですかっ★
 そしてようやくそれっぽいものが描けてきたので少し嬉しい。
 しかし手前の人物、スーパーマンだかキャプテンアメリカだかのもどきを描き終わり、ちょっと今回は背景を入れてみるかと思ったのがまずかった…。

 …デッサン、もっと頑張ろう。どこが暗くてどこが明るいのか…。ちんぷんかんぷん。
 落ち影も複雑すぎてわかりません。
 ていうか資料見ればよかったんだな…、ほんのちょっとの手間を省こうとするからこうなるのです。

 そしておもむろに本棚から以前買った参教書をとりだす
20150109.jpg
『デジタル背景の描き方』

 きっと今なら真剣に読めるはず!(買ったばかりはあまりちゃんと読まない法則)


 そしてはい…こうしてまた夜がふけて…じゃないっ、あけていくのでした。
 ようやく眠くなってきたのでおやすみなさいませ。

AM4:30か
あけましておめでとうございます。
だいぶ遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

せっかく新年ということなのでブログも色々いじってみましたー。
ずっと上の部分に絵をのせたかったのでようやく念願かないました。
14010502.jpg

ふぅ・・・

さてさて、草間は今年大きな環境の変化がありました。
かけもち状態だった仕事をひとつ辞め、イラスト1本に絞っていくことにしたのです。

それにあたって、いくつか決めたことがあります。



ひとつめがお金の使い方

 仕事をイラスト一つに絞ったことで収入は激減するわけですが、自己投資は出来るだけケチらない。
勉強するための本を買ったり、絵を描くための道具を買うことを躊躇して長く細く生きるよりも、ちゃっちゃと成長して元を取り返していく方がよっぽどいいと思うので。(ちゃっちゃと!?)
 こうやって自分にプレッシャーかけていかないと真剣になれないですしね。(もともと仕事ひとつ辞めたのもそういう理由ですし)
 もちろん無駄遣いはもってのほかですけど。


そして時間の使い方

 どこかへ通勤をするということがこれからはなくなるので、完全に自己で朝起きる時間から仕事をする時間を決められるという夢のような状態。いざなってみるとそんな自制心があるのかという不安が…。(今までは朝5時起きという超理想的な生活リズム)せっかく長い間ならしてきたこの習慣でこれからも過ごしていこうとは思ってます。

 あと、余計な仕事で体力を持ってかれることがないので、おそらく体感的には時間が倍くらいになると思います。その時間をいかに有効に使うか。最初のうちはしばらく絵の練習にあてるつもりです。仕事のクオリティをあげたいので。

 ですが、そのうち漫画描き始めます。元々漫画描きたい人間ですし、ちゃんと自分の漫画描かないと。というか漫画描く時間作るために辞めたってのもあります。頑張ろう!!

 あ、ブログの更新頻度もあげようかな。週一以上は更新していきたい。



肩書き

 はい、今までもう一つの方が圧倒的に収入の割合が多かったので職業フリーターとしておりましたが、今年からはイラストレーターとして活動しようと思ってます。いずれはちゃんと漫画家/イラストレーターになりたいです。なります。



不安30希望70くらいの2015年!ちなみに年齢も今年で30に(汗)基本ひきこもりのような生活スタイルになるのでただでさえ乏しい言語能力を維持できるのか、孤独と戦えるのか(笑)
果たしてどうなっていくのやら。不安の部分も含めて楽しみです。


とくに載せるものがなかったのでさっき描いてた落書き・・・
140105.jpg


自転車のれない
こんばんは。
なんだか最近疲れたが口癖になってしまった草間です。
働いてるとこのボスが、ある作業の締切をあろうことか半月間違えちまいまして、先週末、自分はそのあおりを受けて体がもう限界に達しました、いや超えました。
イラストを草間は担当したんですけど、必死で期限に間に合わせた作品を提出先の人に「こっちのやつと似てるなぁ」とかまさかの2番煎じ扱いまでされ精神までアギャアアなことになってました。
大人の事情(?)で詳細がふせふせで申し訳ないんですが、とにかくちょっと叫びたかったという。

ですが捨てる神あれば拾う神あり。
そんなしょうもない草間の愚痴やらなんやらでも、真剣に聞いてくれて心配してくれたり一緒に憤慨してくれたりする友達がいるっていうありがたさ。
意外と幸せというのは辛いときにこそ感じるものなのかもしれません。


というわけで精神はそれでだいぶ回復したんですけど、体のほうがいまだにちょっとまずい状態に。
体力つきすぎて今自転車がこげない。
というか歩いても10Mごとに休んでるという有様。

絵を描くのもちょっとしんどくて…。

やることに困ったのでこうしてブログを書いてるわけであります。

いつか体力が万全に戻った時にスーパーサイヤ人化が起きてくれればなぁと秘かに思っている今日この頃なのです。


・・・そういえばさっきの友達に「草間(←本名が入る)さんが万全な状態をここ1年で2,3日しか見たことがありません」と言われました(笑)
確かにそんな2014でした。
体が既に限界を・・・
 お久しぶりです、草間です。
 忙しすぎて完全に放置状態なブログですが、ふと書きたい気分になったので。

 2014年もあと1か月。今年は色々やりました。こんなに次から次へと息継ぐ暇なく仕事をしたのは人生で初めて。
 この前人生で初めて誰に誘われるでもなく近所の銭湯に行ってまいりました。もう極楽だ~、なんて思いながら湯の中で放心状態になってました。
 というか目まいしてちょっと危なかったです。
141203.jpg


 エナジードリンク飲んだり温泉いったりで無理やり体を動かして相当今もしんどいんですけど、でも何もうまくいかず悩んでばっかりの20代前半よりは精神的には全然楽なのかなと。生きてることが、恥ずかしくないというか・・・。
 
 徹夜徹夜で頑張ったかいもあり、一年前7日間以上かかっていたようなイラストをこの間1日で描きあげられたのはすごく嬉しかったです。あれ、7倍以上のスピードになったってこと!?おおっ、すごっ!(すごく遅かったのか!)

 
 ただ、それでも努力が足りない後ろめたさとはなんとなく感じてるんです。やっぱりそれは本筋の漫画をあまり描いてないからでしょう。
 
 というわけで来年はちゃんと描きますよ。
 
・・・というわけでリハビリで久しぶりにインク使って描いてみた。(しかもアナログでトーン貼り!久々すぎる!)
14120302.jpg
・・・もうトーンシート相手にカッターもって格闘することはないかな・・・。
わからないですけど。
ちょっと右の方剥がれてますし。
あ、でも矛盾してるかもしれないですが、作業の楽しさとしては圧倒的にこっちの方が楽しい!
効率はどうしてもデジタルに比べますと悪いですけど、でも印刷された状態をイメージしやすいのは断然こっち。
トーンの目の粗さがデジタルで作業してるとみんなグレー化しちゃって同じに見えるんですよ。

それも頑張って慣れなくては。



来年はとにかく200P以上描き上げることを目標としたい。
(40Pの読切×5作)