fc2ブログ
モニターと色味
どうも液タブで絵を描いていると、その絵をメインモニターにもってきた時くすんでしまうなーとずっと疑問に思ってました。
どれくらい違うかっていうとこれ↓くらい
アルコールランプちゃん比較
赤や水色の彩度が大分減って、全体的に大分黄色味を帯びてしまってます。
というわけでいつもメインモニター上で色を塗り直したりしすごく面倒なことしてました。
うーむ。
どうしたらメインモニターと同じ状態で作業ができるのだろうと頭を抱えておったのです。
(ちなみにメインの方の色味を信用しているのはipadもほぼ同じ表示をしているから。アップルさんと同じなら信用してもよかろうという軽い考え)

世の中にはカラーキャリブレートなんていう技術があるらしいんですが、調べても専門用語が並びまくるうえ機材も少々値が張るお品でしたので断念。
なので最終的に、彩度と赤味が増えるような調整レイヤーをかけてあげれば、作業通りの色が出せるのではと試行錯誤してたら案外うまくいったのでこれからはもうちょい塗りがしやすくなるはずです。
140820.jpg

あれっ!?もしかして右の方が黄色が綺麗だったり?


数年前よりだいぶ色々わかってきたものの、やっぱりパソコンって難しい。
こればっかりは身近に得意な人いないから。
本当はメモリとかグラフィックボードとかいじりたいんだけど怖くてなかなか手が出せない…。
高いし!


関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック