fc2ブログ
ついにグラフィックボードが取り付けられた!夢のトリプルディスプレイ!!
 今までディスプレイが液タブもあわせると3画面あったのに、なぜか2画面しか使えてなかった。
 ディスプレイって際限なく増やせるわけじゃないということを知った今年の夏。すぐなんとかしようとUSB式の簡易的なパーツ(名前忘れた)を購入して、3画面使えるには使えたけどUSBだとデータのやりとりがままならないのか、ウィンドウが残像みたいになって使えたもんじゃなかった。

 というわけでしばらく未使用で放置してたんですけど、絵を描くとき「手元で拡大作業用」と「遠目で全体のバランス見る用」と「画像検索したりその他の色々用」にどうしても3画面使いたかった。
 なんとかならんかと調べてみたら、どうやらグラフィックボードなるものをグレードアップすれば使えるとのこと。
 う~む、ついにPCのなかをいじることになるのか・・・、と不安だったものの、実はちょっとパソコンの中身いじってみたい欲求があったりしたのでちょっと頑張ってみることに。

ネットで初心者にもおすすめなやつを検索してさっそく購入。
1歩も外に出ずに!すごい時代!
んで、届きました。どどーん。

かっこいい。
うん、パッケージ大事だ。パッケージデザインで性能まで違う気がしてくる。組み立てるモチベーションもあがるというもの。

そして中身。


次についにマイパソコン御開帳~。あ~んどニューグラボ取り付け~。

なんとかおさまってくれた。よかった(説明書がすごくわかりやすて助かった。)
実はこの中身もっと埃がたまって汚かった。
5,6年分の埃。吸い取った。
思ってたよりも中ってがらーんってしてた。

古いやつ、きたない。


ふたをつけなおし、電源をON!
どきどき。
ドライバーをイントールして~・・・・・・・

おおおおおおおおおっ!!!!やったぁ!
出来ましたっ!

調子にのって、次のPCは0から自作してみようかなと思ったり思わなかったりした草間でした。
生活をきちんとしよう。
最近心がけていることはどんなにある程度忙しくても生活をきちんとしようということ。
気分が乗らない時って大抵部屋が汚くなってたり、洗い物がたまってたりする。
それを見るとすごくげんなりして絵を描くのも集中できなくなる。
だんだん慣れてくるんだけど、それは単に意識にのぼらないだけで結構無意識の中ではストレスになってるっぽい。
証拠に意を決して片づけたときの爽快感といったらw
だから最近は意識して片づけだけじゃなく、無駄に夜更かししないようにとか、予定に対して準備は余裕をもってしようという風に日々の生活をちゃんとしよう心がけてる。
20140918.jpg
油断するとすぐ戻ってしまうんですけどね(汗)
でも気が付いた時に「いけないいけないっ」ってその時にできれば今はいいと思ってる。


あっ、洗濯の「濯」の字間違えたw
夏風邪なう


昨日から調子が悪いので実家にて療養中。
最近不規則な生活だったので、ついに体がついてこなくなったのか。
おかげで久々にのんびりと風鈴の音を聞きながら寝ております。
体はだるいけどそんなに気分は悪くないです。

やりたいこととかやらなきゃならないことたまってるけど。
締切直後の
20140710.jpg
お久しぶりです。草間です。

今自分は上の絵の一番下の状態になってます。
今週は月曜火曜が忙しさのピークで水曜は重労働系の仕事があって、今日やっと何もない休みになったのですが、見事に屍状態です。
それでもなんとか体が動くようになってこうして最近さぼりがちなブログを書いてます。

たぶんはたから見ると燃え尽き症候群みたいな感じになってますけど、気持ちはもっと色々やりたいことがあって、ただ体力気力がおっつかなくてすごいもどかしい。

しかも台風の野郎・・・
やつのせいで外で気分転換もできりゃしないったら、もーーー。


こうパッと体力を回復させたり気力を戻すやり方ないのかな~。
まぁ体力使い切る生活というのは以前に比べれば充実感はあるからいいんですけど、こんなレベルで満足なんかしててはいけないから、もっと戦い続けられる体力か、うまくこなしていける自己管理能力が欲しい。
2014.6.17
20140617.jpg
誕生日のプレゼントに昨日、母から贈り物をいただきました。

谷川俊太郎作、松本大洋絵『かないくん』

大洋さん、本当絵が魅力的すぎます。
こんな繊細でもあり大胆でもあるな色使い、技術力だけじゃなくて人柄とか経験とか、そんな色々なものがきっとつまっているから出せるんかな~とか思ったり。

あといくつ年を重ねればこの境地にたどりつけるのでしょうか。

20代も残りわずか。
何度も言ってることなんですが、今年は本当に変わる年と決めているのであと半分悔いの残らぬよう努力していこうと思ってます。