fc2ブログ
アートスクールの出来事
自分の中で驚愕なことが今日、いつも通っている教室で起こった。
数年前までは観も心もスライムしか描けなかった中2の子が、いつのまにか超上達してたという。

彼のお母様がプロの絵描き様なので(自分も去年ちょっとお世話になった)色々教えてもらってるみたい。
やっぱ環境って大事だよなぁ。

写真撮り忘れたのでその子の絵を思い出し模写してみた。

もう少し線多かったかな。でも大体こんな感じ。
中2でコレ!?うめえええええ。
で、ちゃんとその絵がどれくらい時間かかったか横に書いてある。
きっとお母様のアドバイスだろう。
1日2時間くらい練習しているんだとか。

なんかおかげですごいモチベーション上がった。
本当環境って大事だよ。
自分も頑張んなきゃって気持ちをもらって今夜も作業に入ります。


嬉しい出来事でした。
アナログ原稿ガチ背景練習!20時間かかっちゃった…。
最近、デザイン系の作業や勉強ばっかりしているので全然自分の絵をのせてないなぁ、ということで去年自らのもてる力をすべて注いで描いたアナログ背景絵をアップ。

近所背景アナログ練習

近所で撮った写真をもとに描きました。
もっと何枚も描いてアシスタントに応募しようかなと意気込んでいた年でしたが、別の出会いなどがあって結局背景原稿はこの1枚だけでお蔵入り。

時間、結構かかった。実作業はほんと20時間近いかも。
まだまだ技術もスピードも足りないとは思うんだけど、それでもこの1枚は自分にとって「特別」な1枚。
はやくこの程度が「普通」になってくれるよう今年ももっと頑張ろう。
10分でふなっしーを描いてみる。
最近あまり模写をやれていなかったので、10分で何かを模写ってみる企画。
というわけでふなっしー描いたぜ!


20140211ふなっしー
キング牧師
とある事情にてキング牧師を模写練習。
キング牧師ボールペン模写
ボールペン。
6日目(分)の模写課題はPerfumeで。
今回はちょっと途中経過なども記録してみました。
perfume01.jpg
ざっと下書き
perfume02.jpg
そしてやはりざっと色付け
perfume03.jpg
影つけ開始
perfume04.jpg
ぐりぐりと描きこんで完成~・・・・してねぇっ!!

ここまでできっちり1時間30分。ちゃんとタイマーかけてやりました。
今まで自分は全体を見て大きくざっくり塗る、ということができず局所局所の関係で色や影をつけていくので、ちょっとひいて見たときになにかおかしいという事態に陥ったので今回はこのように描いてみました。
影とか、おそるおそるのせていくものだからいつもまだ薄いまだ薄い、とか言って。だから今回勇気を出して濃いとこはちゃんと濃い状態で塗ってきました。
そのかいあっていつもより立体感が出せたのではないかと。

ところで今回Perfumeを選んだのはわけがある!
あ、Perfumeなのよ、これ。

昨日通ってるアートスクールの先生に「色ってどうしたらうまくなるんですか?」と聞いたところ、Perfumeやぱみゅぱみゅの演出見なさいとのお答えをもらいました。
時代の先端をいくトップクリエーターたちの技を盗めと。自分の色はそれをわかったうえで、彼らの流れにそのままのるもよし、反対の道を進むもよし。とにかく一度は勉強しないと、だそうです。
というわけでとりあえずPerfumeを描いたのです。