fc2ブログ
なかなか作業が…
やはり絵を描くスピードが足りないと常々思いつつ、いまだあまり改善はみられず。
いや、去年に比べるとだいぶ速くはなってる…っぽい。
デジタルツールの使い方もなれてきたし、道具もいろいろ揃えたから全然速くなってる。、依然として「仕事が速い人」にはなれず。

まずはかかる時間を把握しようとするんですけど、結構なぜかそれが難しい。
友達に鬼速いやつがいるんですが、全く企業秘密で教えてくれないんですよーw
仕方ないけど。

やっぱりネックは色づけのセンスかな…。
13万7000円の椅子の実力…!はしゃぐしかないぃおお!
きたきたきたきたーーー!
きましたよ噂の
アーロンチェア
140123_2352~01
嬉しすぎてついついローアングルから撮ってしまったぜ!
やばいっ!超かっこいい!
ザ・ハイスペック椅子

座り心地とかもうフワッフワ!
どれだけ座っても疲れない…かはもう少し使ってみないとわからないけど、背もたれの部分とか「妖精がすんでるの!?」と言いたいくらいなんていうか、こう…優し~く受け止めてくれる感じです。

用事で外に出かけたくてもずっと座っていたいからなかなか降りれない




そんなレベル





諭吉消費する価値十分あった。
何がすごいって前傾チルトなる機能。
普通リクライニングって後ろに倒すじゃないですか。
それを前にも傾けられる。
そうすると絵を描く姿勢をとった時、つまり前のめりで作業する時、椅子がくい~っと、お尻や背中にくっついてくるわけ。

もう完ッ全にアーロン中毒
外に出かけても、座りたくて座りたくてずっと椅子の感触を考えてしまう。
こいつとなら何時間だって戦える。そんな気がする。

あとはもとを取れるまで頑張るまで。



ちなみに今まで使ってた椅子は実家がひきとってくれた。
時々座りに行くからね~。
WATCHMEN
この前買ったアメコミ。
140121_2319~01

140121_2321~01

アメコミって大体影の付け方とかやばいですよね。
尊敬する日本の漫画家さんたちでも、アメコミの影響受けてるなぁって人は結構いる。
特に日本の漫画は大抵白黒表現なので、海外の大胆な影つけを学べばかなり勉強になりそう。
模写しなきゃな。
そういえば受験の季節ですねぇ。
最近英語の必要性をひどく感じるようになったので、もう一度勉強をやり直している。
学校では、けっこう好きな科目で、受験の時も英語に点に頼ってたくらいだからそこそこやれるつもりだったのだけれど、いざ実用に使ってみようかとしたらまだまだ勉強不足ということに気が付かされた。

動機はもともと絵の勉強のため。たしか去年くらい、Photoshopの使い方を調べようとして日本語のサイトを漁っても、あまり自分が調べたかったものが出てこなかった。
うなったすえ、ちらほら検索に浮かんできた英語サイトに入ってみることにする。
「おお、こんな感じの絵が描きたいんだよっ」てな場所にすぐたどり着けた。
なんかアウェーな感じで緊張するも、頑張って解読を試みる。

ちょっとわかった。

辞書片手になんとか意味を理解していく。
その感覚がかなり嬉しくて、途中から目的が絵を調べることから英語を読むことにかわってしまった。
思えば教科書や参考書や試験以外でこの量の英語を読むとか、ほとんど初めての経験だったかもしれない。(ハリーポッターは何度かチャレンジするもののすぐ挫折)
と同時に、「学校の勉強って意味があったんだ」という実感を初めて直接掴めた気がした。


それ以来わりと英語はちょいちょい取り組んできたのだが、ここにきてもしかするとまた別の用途で使うことになるかもしれなくてちょっとわくわく。

しかし、読むのは大分学校のおかげで訓練が進んでいるんだけど、やっぱり書く方はまだまだ苦手だった。
試験じゃ英作文なんて、先生も添削めんどくさくてあまり重要視されないもんね。

というわけで能動的に英語が使えるように、以前にも書きましたが英語のイラストサイトにちょいちょい行ってます。


そうするとなんと話しかけてくれるんだよね、チャットとかで。
おいおいおいまだそのレベルじゃねぇよ待ってくれ、なんて思いながらなんとか会話するわけです。
相手が長文しゃべって、こっちは「Thank you」とか「yes」とかw

だが残念なことにそれは日本語で誰かと喋る時も自分はそんな感じなのでやれてることはあまり変わってないという残念な残念さ…。
日本語も勉強しなきゃ~ってこと?

あ~、なんだかいつもより長文になってしまったので本日はこのへんで。
あんまり絵と関係なかったな。
あいたたた
ずっと椅子に座っていると腰やら背中やらがすごく痛くなってくる。
気力はあるけど、体がうまくついてこない。
逆よりは全然いいけど。

しかーし
その悩みももうすぐなくなる!
なぜならすごい椅子がもうすぐ届くからだ!
長時間座っても全く疲れないというふれこみのすごいやつ。
何がすごいってまずそのお値段。
最近諭吉さんが10枚単位で消えていく。



道具のスペックだけでもプロ並みにしておかないと、この先崖っぷちかなと思いこうなったが…、本当金遣いが我ながらヤバい。
だって椅子と液タブ合わせたら、あわわわわ。あとよく買うのが本か。

早く来ないかなぁ。


そして10年近く一緒に戦ってくれた今の椅子よ。ありがとう。
20140118.jpg